互いのよさを知る~人権教室~

 本校では,今月29日からの一週間を「校内人権週間」に設定し,人権意識を高めたり,人権感覚を磨く取組を計画しております。

 今日の中学年の授業では,市人権擁護委員の皆様を講師にお招きし,人権教室を行いました。この教室では,「人権って何だろう」という問いに始まり,アニメのビデオ視聴を通して,人権にかかわる様々な気付きや感想を出し合いました。

 私たちは,性格も,顔かたちも,得意なことも,みんな違います。みんな違うからこそ,みんなで生きていくことはすばらしいのだと思います。友達のことを正しく理解し,お互いのよさを認め合いながら生活することの大切さを学ぶ時間となりました。

 人権擁護委員の皆様,ご指導ありがとうございました。(文責:校長)




 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~