地震だ,身を守れ!

 阪神淡路大震災が起きたのは,今から28年前の1995年(平成7年)1月17日。私は,早朝のテレビニュースで大地震が起きたことを知りました。朝食の準備をしている人々が多かったため,街中で火災が次々と発生したり,道路が倒壊したりしている映像を今も鮮明に覚えています。長女が誕生してから一週間目の出来事でした。

 時は過ぎ,2011年(平成23年)3月11日。再び日本は,東日本大震災という未曽有の大震災に見舞われました。大津波や原発事故の発生により,多くの尊い命が奪われました。半世紀の間に,二度の大地震が発生した日本列島。

 安心・安全な学校生活の在り方に危機意識を抱かざるを得ません。いつ,なんどき,どこで発生するか分からない災害は,判断を一歩間違うと,大切な子供たちの命をいとも簡単に奪ってしまいます。

 今日はそんな災害に備えて,地震避難訓練を実施しました。教室から,図書室から,体育館から,校庭の片隅から,緊急放送の指示どおりに子供たちが運動場に避難できました。周りに大人がいない時でも,子供自身が危険を察知し,自分の命をどうしたら守れるのかを考え,行動できる高田っ子であってほしいと願います。自分の頭を覆って非難する子供たちの姿もありました。ブラボー!(文責:校長)




このブログの人気の投稿

ありがとう高田小~完~

みんなみんな輝いていたよ!

新年度始まる