やさしくあたたかい音色

 教育活動の様子や四季折々の出来事を本校のブログでつぶやき始めてから,約2年が過ぎようとしています。

 学級だよりや学校だよりだけでは伝えられないタイムリーな記事を紹介したいとの思いから,様々なブログを綴ってきました。ご愛読くださる皆様の期待には到底応えられない稚拙な内容ですが,今回もアクセスしてくださりありがとうございます。

 さて,「そろそろいいかな」と思って,今回で2回目となるギターの話です。今,学校に持ち込んでいるギターは,クラシックギター。ナイロンギターとかガットギターという言い方をしたりもします。アコースティックギター(フォークギター)のスチール弦ではなく,このギターにはナイロン弦が張られています。ナイロン弦は,柔らかくそして優しい音色を奏でてくれます。もちろん,ギターの値段はピンからキリまでありますから,使われている木の材質や制作の工程などの違いにより,音色はずいぶん変わってきます。

 約20年ほど前に購入したShellyというメーカーのナイロンギター。実はこのギター,17フレットに私のニックネームが刻まれています。低音もあたたかく,響きのある心地よい音色が魅力的です。6年生の卒業式謝恩会で登場させます。(文責:校長)


  

このブログの人気の投稿

ありがとう高田小~完~

みんなみんな輝いていたよ!

新年度始まる