交通安全教室

 交通安全教室を行いました。自分の命を守るための大切な授業。警察や関係機関の皆様を講師にお招きし,低学年は安全な道路横断の仕方を,中・高学年は正しい自転車の乗り方について学びました。関係の皆様,ありがとうございました。

 道路横断の際は,「渡りますよ」と手を挙げてドライバーにアピールし,左右の安全を確認してから渡れるようになりましょう。飛び出しは絶対にしないことを約束してほしいです。

 一輪車には上手に乗れる本校の子供たちですが,自転車の運転は,ふらふらして安定しない子供も見られました。 ヘルメットを必ず着用して,安全な乗り方を心掛けてほしいと思います。自転車は遊び道具ではありません。子供たちが加害者にも被害者にもならないことを切に願います。

 歩行者も自転車に乗る者も,まずは「飛び出し」さえしなければ大きな事故にはつながらないと思います。子供たちの尊い命が決して奪われることがありませんように。(文責:校長)





このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~