ドクターヘリ現る

 ゴールデンウィークが終わり,子供たちがまた元気よく登校してきました。連休中の事故等もなく,皆様のきめ細かなご指導に感謝です。

 さて,本校のグラウンドにドクターヘリ着陸の要請がありました。本校は,緊急時のヘリポートになっています。ヘリは,鹿児島市からやって来ます。白色のヘリは市立病院,赤色のヘリはY病院から飛んでくるヘリコプターです。

 ほどなくして,消防車と患者さんを乗せた救急車がやってきました。ヘリ発着時の砂埃を抑えるために,消防車から散水を行います。グラウンドの上空にはヘリがやって来て,大きく旋回しながら散水作業が終わるのを待っています。

 散水が終わり,ヘリが着陸しました。毎回のことながら予想以上の砂埃・・・。校舎の窓はすべて完全に閉められていますが,それでも隙間から砂が入り込んできます。

 どうやら近くの病院で対応できるとドクターが判断したようです。患者さんをヘリに乗せることなく,近隣の病院へと搬送されました。患者さんの一日も早い快復を祈ります。(文責:校長)









 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~