本を読みたくなる仕掛け

  今年もヒマワリの花が咲き始めました。花言葉『あなただけを見つめる』にぴったりの歌詞♫「そばにいたいよ 君のためにできることが僕にあるかな」を思い出してしまいます。

 さて,本校は今日から2週間,校内読書推進期間です。読書指導部の先生方や図書委員の子供たちが,みんなが図書室に行きたくなる仕掛けをあれこれ考えてくれました。今朝の児童集会でその取組の紹介がありました。

 図書委員の子供たちが大型絵本を読んでくれました。登場人物に応じた役割読みに,見ている子供たちも目を輝かせているのが印象的でした。子供たちから応募した今年のマスコットキャラクターの発表もありました。図書室にはお薦めの本の紹介も掲示されています。

 入口には,とってもおもしろい図書ガチャ?がありました。一定以上の本を借りた子供がひける「おまけ券」が入っているようです。校長室や図書室には,スタンプラリーの取組も工夫されています。

 たくさんの良本に親しんで,さらに心豊かな子供たちに成長できますように。(文責:校長)






このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~