食農教育~田植え~

 梅雨の晴れ間,本校の食農教育の一環である「田植え」を行いました。

 苗は,中学年の子供たちが,苗床を作り,種まきをして丁寧に育ててきたものです。もちろん,地域のプロの皆様の協力をいただきながら田植えの準備を行ってきました。

 田植えの当日は,村づくり委員会や三世代塾,保護者の皆様の協力を得て,約1時間半ほどで作業が終了しました。ご指導・ご協力ありがとうございました。

 できるだけ等間隔で苗を植えるために,ロープを張って一列ずつ手作業で植えました。1年生の子供たちもほとんどが初めての体験だったはずですが,事前に教えられたとおり,上手に作業を進める姿に感心しました。終了後は,別の田んぼで「田んぼ遊び」をしばし楽しみました。

 稲穂が黄金色に染まりゆく秋の収穫が今から楽しみです。子供たちは,一連の学習を通して,食の大切さや地域の方々への感謝の心,食するまでの人々の苦労や工夫などを学びます。(文責:校長)




 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~