備えあれば・・・「防災授業」

 今朝は大変寒い朝を迎えました。明日の積雪の状況が気になります。

 さて,ソフトバンク様のご協力により,高学年の子供たちを対象に防災授業を行いました。ペッパー君が先生役になり,担任との共同で授業が進められました。

 子供たちは,ペッパー君の質問に応えたり,河川の氾濫や土砂災害の様子を動画で視聴したりして,防災意識を高めました。また,ワークシートに自分の考えを書き込んだり,小グループで考えを共有したりして,今後どんなことに気を配りながら生活したらよいのかを学びました。

 さらに,市防災安全課の方にも登場していただき,本市のハザードマップの有効活用などについても指導していただきました。

 危険を正しく予知できる能力や,いざという時に危険を回避できる能力を身に付け,災害に備えてほしいと願います。ソフトバンク様,市防災安全課の皆様,授業のご提供,誠にありがとうございました。(文責:校長)






 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

心を合わせて奏でる